合同火葬式の日

 ヌンドゥニンの日から数えて4日目、火葬式の日となりました。我が家をはじめ、火葬を行なう家族、親族、その他のお宅、この地区一体が何となく高揚した雰囲気に包まれています。式に必要な供物などを最終確認したり、遠くから訪れた親類縁者、友人知人をお迎えしたり、あちらへ急ぐ人、こちらへ走る人、などなど、式場となっているお宅も、目のまわるような忙しさです。

 ヌンドゥニンでお迎えした霊のシンボルとして、白い三角錐の形をしたググトゥッ(Gegutuk)が作られ、火葬にされる人数分、供物らとともに、ずらりと祭壇に並べられています。準備が整うと、火葬のために、いよいよ墓地へ出発します。祭壇から墓地へ運ばれるググトゥッやその他の供物らを、順番に受け取り、表通りに並べられた3体のプンギリマン(Pengiriman)に乗せていきます。
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 12の家族、16体の霊が火葬にされます。3体のプンギリマンは、それぞれ2柱ずつ、クンピを持つ霊のために、それぞれヌントゥン(Nuntun)が行なわれました。ヌントゥンというのは、葬送の行列の先頭で、曽祖父のための供物を運び、タリ・プヌントゥナン(Tali Penuntunan)を使って、曽祖父の霊が途中で迷わないように、先導することです。写真の白いクバヤを着た女性は、今回火葬にされる霊にとって、それぞれの孫にあたり、霊にとってのクンピ(曾孫)の母親にあたる人です。
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 女性のすぐ後ろでは、火葬にされる霊のクンピにあたる男性がタリ・プヌントゥナンを先導します。クンピにあたる人物の年齢が幼い場合は、代わりにその父親などが親族の中から選ばれます。白い衣装を身につけた彼らと、プンギリマンに乗せられた霊のシンボルであるググトゥッは、白、赤、黒の3色の糸、トゥリ・ダトゥと白い長い紐で、しっかりと結びつけられています。こんなとき、ヌントゥンの人たちは、時によってトランスのようになってしまうことがあるので、家族などがすぐ近くにいて、様子を見たり、彼らの体を支えたりしています。

 墓地へ向かう行列の準備ができました。男性らがプンギリマンを担ぎ上げると、家族、親族、儀式を見守る人々、それぞれタリ・プヌントゥンを手にして、出発します。
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 墓地までの道のり、普通に歩けば5分ほどの距離ですが、プンギリマンを運びながらの行列は、アンクルンの演奏にのって、時には左右によろけたり、急に歩みを速めたと思ったら、突然止まってしまったり、など、おみこしのように動きながら、ゆっくり墓地へ向かっていきます。

 到着すると、火葬をする場所などの準備をはじめます。家族の中で一番近い立場の人が、それぞれの霊のシンボル、ググトゥッを抱え、グリヨ(Griya 最高位の僧侶の家)からの聖水によるお清めを待ちます。
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 今回の火葬式では、遺体の代わりに、カユ・チュンダナ(Kayu Cendana  サンダルウッド)の木片4つ、アランアランの草などを霊のシンボルとして火葬にします。関連のある数々のグリヨから頂いた聖水を、次々にかけ、聖水の入っていた素焼きのつぼは、全て割って、一緒に燃やします。旅立つ霊への贈り物として、体を温めるときに粉にして使うスパイス類や、お金なども一緒に燃やされます。
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 大きな炎は立ちませんが、12体のシンボルを一度に火葬にしますので、たくさんの煙があがっています。同じように燃やしているのですが、霊によっては、いくら火を足しても、灯油をかけても燃えないこともあって、そういう時は、霊が待っている人がいるのだとか。そのために、家族親族、見送りの人々、皆入れ替わり立ち代り、それぞれの関連のある霊のところへ行って、話しかけながら炎を扇いだり、燃えさしをつついたりして、燃え残りの無い様に気をつけます。
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 遺骨を拾うように、墨になったチュンダナの木片などを拾い、黄色い椰子の実につめて蓋をし、ググトゥッの中に置き、再びプンギリマンに乗せます。他に燃え残ったものなどは、まとめて、白い布で包みます。ググトゥッが乗せられたプンギリマンの前に、再び山のように供物が供えられ、プダンダのウェーダとともに礼拝が行なわれたのち、灰を流すために、川へ向かいます。
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 川へ向かう、灰を乗せた3体のプンギリマンに先たって、子供たちがガンジャラン(Ganjaran)で先導します。ガンジャランには、竹に白い服や古銭、お金などが吊り下げられています。白い襟なしの服は、バジュ・アナンタ・クスモ(Baju Ananta Kusma)と呼ばれ、ヒンドゥー叙事詩マハーバーラタに登場する、空を飛ぶことのできる半神半人のガトゥット・カチャ(Gatot Kaca)の服であり、その服にあやかり、魂を天国へ導いてくれるものとして準備するものです。
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 ライステラスを遠くに見渡しながら、川へと道を下っていきます。三叉路、十字路などにぶつかる度に、プンギリマンはぐるぐると3回その場で時計回りに回され、付き添って歩く人たちは、魂が魔物に邪魔をされないよう、道端でお祈りをします。たくさんの男性達に担がれ、唄やアンクルンの演奏を贈られながら、プンギリマンは、右へよろけ、左へよろけ、急に走ったり、立ち止まったりしながら、賑やかにすすんでいきます。
 賑やかに送られるということは、その人の生前のお付き合いの広さ、深さ、を表していて、バリ人だったら、誰でも、できるだけたくさんの人に賑やかに送ってもらえるような人生でありたい、と思っているのです。
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by songket_bali | 2009-08-22 16:01 | バリ島 冠婚葬祭 おつきあい | Trackback | Comments(2)
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Commented by よし at 2009-09-02 15:56 x
大変ご苦労様でしたね。
昨年に偶然見たウブドの合同火葬式(70人くらい)でのひとつひとつの儀式を思い出しながら、ああこういう意味だったのかと、ようやく合点がいきました。
どうしても日本の葬式と比較してしまうのです。
にぎやかな葬式というのは東南アジアではよく見るのですが、最近の日本ではそうでない場合もでてきました。経済的な問題が大きすぎるのです。
ウブドでは華美な葬式をしているんじゃないかと危惧します。タボラではそのようなことはなく、みんなの気持ちがそうさせるのでしょう。
Commented by songket_bali at 2009-09-06 18:02
コメントありがとうございます。火葬式の次は、合同でロラスという儀式を行なうのだそうで、まだまだ先だというのに、皆すでに張り切っています。バリ人のお祭パワーは、すごいです。


バリ島東部カランガッサム県シドゥメン村タボラ地区、伝統工芸のソンケットとイカットを製作しています。


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