プラン・ジュンパナ sanpo

 今日はクニンガンの日。ガルンガンの間、それぞれの家のお寺にいらっしゃった神々は、正午をもって天界、神々の世界へ戻って行きます。ですので、今日は、お昼までに、お供えものをしたり、礼拝をして廻ったりしなくては、なりません。

 今日を寺院祭としている寺院も多く、シドゥメン村からも遠くない、クルンクンのパクサバリ(Paksabali)にあるプラ・パンティ(Pura Panti パンティ寺院)も、その一つです。クルンクン市街から、主要路を、さらに東へ進み、サトリア(Satria)地区の市場前を、左折して、シドゥメン方向に向かう道へ入ります。その辺りがパクサバリという地区で、道路沿いには、小さなワルンと住宅が並んでいます。
 数キロ進んだところで、何の目印もない細い路地を西に折れ、さらに民家の並ぶ通りを通っていくと、プラ・パンティというお寺があり、普通の日には何の変哲もない、普通のお寺なのですが、寺院祭であるクニンガンの日は、知る人ぞ知る、という隠れた観光スポットに姿を変えています。
 他の地区から訪れたバリ人、バリの衣装に身を包んだ様々な国からのお客様、そしてカメラを構える人々やテレビ取材のカメラマンまで、小さなお寺に集まっていますが、その目的は、プラン・ジュンパナ(Perang Jempana)を見ること。

 プランとは、戦争、戦いという意味があり、ジュンパナとは、神様の乗り物、神輿のことです。要約すれば、ケンカ神輿ということになってしまいます。デワ・ムパルー(Dewa Mepaluh 神様のケンカ)と説明された英語版のガイドブックなどもあり、主人などは、それを読んで、「神様はケンカしない!」と、言っていましたが、地元の人によると、ケンカではなく、ムソラ(Masolah 踊ること)なのだとか。

 クニンガンだというのに、お昼ご飯のあと、つい口論が始まってしまった私と主人は、夕方になって「せっかくだから、神様のケンカも、見に行きましょう。」「ケンカじゃない、踊りだ!」と、口論を続けながら出かけました。
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 プラ・パンティへ続く小道。お寺は、バンジャール・ティンブラー(Banjar Timbrah)という地区にあります。
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 午後5時半ごろのお寺前の様子。寺院祭のためにお迎えした神々は、ジュンパナに乗って、お清めに出かけています。お寺に集まった人々は、それぞれにおしゃべりなどをしながら、ジュンパナの到着を待っていますが、どことなく緊張感が漂っています。
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 お寺の入り口、正面では、到着した神様に捧げる供物と儀式の準備が整っています。
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 お寺では、太鼓の音が鳴らされ、神様のご到着が近づいたことを知らせます。バレガンジュールのガムラン音楽を先頭に、大きな旗を持った子供たち、供物や祭具を頭に乗せた女性たち、神様をお迎えするための踊り、ルジャン(Rejang)を奉納する女の子たちなど、次々に行列の人々がお寺に到着します。
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 一番初めのイダ・ラトゥ(Ida Ratu お寺にお迎えする神様)がご到着すると、お寺の入り口でお迎えする儀式が行なわれ、プリアン(Purian 奥境内)に進みます。そして、その後に続くのは、クリス(Kris 聖剣)を持った男性達とジュンパナを担ぐ人々。と、何を思ったか、一人の男性がクリスを構えて、こちらへ突き進んでくるではないですか!私の姿が、それとも私の後ろにいた主人の姿が、魔物に見えたのでしょうか。
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 写真に見える、白いふさふさしたものがついたジュンパナ達が、特に激しく動き回ります。お寺に入る前から、すでに、ぶつかったり、よろけたりしながら進んでいましたが、全てがお寺に入り、ジャボ(Jaba)という、外側の境内を、ぐるぐる廻り始めると、すぐに写真のような、もみくちゃ状態が始まります。

 ぶつかりあったり、押し合ったり、急に走り出したか、と思えば、いくつかのジュンパナがくっついてぐるぐる回ったり。突然方向を変えて、お寺の前の道へ、ジュンパナがあふれ出してきて、そのまま道でぶつかり合いをはじめたりします。近くにいる人々は、ジュンパナやンガヤー・ムンドゥッ(Ngayah Mundut ジュンパナを担ぐ人達)に、ぶつかったり、押し倒されたりしないよう、血相を変えて逃げ回ります。踊りといえば踊りでしょうが、やはりケンカとか、戦いという表現の方が合っています。
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 カメラを構えている人々は、巻き込まれないように注意しながらも、やはりジュンパナに近づいていきます。迫力のある写真が撮れることでしょう。私も、やや遠巻きに、カメラを向けていましたが、後ろから、担ぎ手の男性に、「前で撮ったほうがいいぞ。撮ったら、すぐ逃げるんだ!」と背中を押され、なんとジュンパナのすぐ目の前へ。出てしまった、と思ったら、いくつかのジュンパナが、そろり、そろり、と、こちらににじり寄ってくるではないですか!

 逃げ切った、と思ったら今度は、すぐ後ろで男性の悲鳴が。見ると、クラウハン(Kerauhan トランス状態)になって倒れた男性がいました。プマンクーが聖水を振り掛けていましたが、収まらないようで、数人の男性に担がれて、境内へ運ばれていきます。
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 すっかり日も暮れて、暗くなってもまだ、ジュンパナは走り回っていましたが、私と主人は、パミット(Pamit お寺の行事などに参加した際、途中で帰宅、失礼すること)させて頂きました。プラン・ジュンパナは、全てのジュンパナが落ち着いて、おとなしくお寺に入るまで、続くのだそうです。
 今回は大迫力の体験でしたが、次回はもう少し安全な場所から、眺めるのもいいですね。
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by songket_bali | 2009-10-24 18:30 | バリ島 お祭り | Trackback | Comments(4)
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Commented by kayemami at 2009-10-25 20:46 x
すごいは迫力ですね! これは、踊りよりも喧嘩? もしくは、神様もストレス発散?? お寺に帰りたくない? 周りの方たちも、危険と隣り合わせですね。 でも、見てみたい・・・、遠くから(笑)。
Commented by レガーニャ at 2009-10-26 11:04 x
やはり本物は迫力が違いますね。
以前オダランでトランス状態で槍を持って暴れる人を遠巻きで見ていましたが、参加している人は大変でしょうね。
でもこういうのってすごーく興味あります。
Commented by artisfoto at 2009-10-26 21:12
ジュンパナを撮影するときはやはり怖いです。
Commented by そんけっと at 2009-10-29 17:22 x
国内外、西洋東洋とはず、たくさんのカメラマンを見ましたが、皆、目が血走ってましたよ!「クニンガン限定、みんなで行けば怖くない!ジュンパナ体験ツアー」でも、催行しましょうか!私もまた行きたいです。


バリ島東部カランガッサム県シドゥメン村タボラ地区、伝統工芸のソンケットとイカットを製作しています。


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