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ムサボー ブサキ寺院プラ・ダラム・プリへ

 先週の金曜日、1月15日から、ブサキ寺院のプラ・ダラム・プリの寺院祭が行われています。バリ島の各村には、破壊と再生をつかさどるシワ神がまつられるプラ・ダラムがありますが、その中心となるお寺が、ブサキ寺院内のプラ・ダラム・プリなのだそうです。寺院祭の期間中、プラ・ダラム・プリへ礼拝に赴くことを、ムサボー(Ngesabe)といいます。
 アルファベットとカタカナ表記に、だいぶ差がありますが、こちらの地方のなまりでしょうか、私の耳にはムサボーと聞こえ、周辺のバリ人の誰かに伝えるときにも、ムサボーと発音した時が、一番わかりやすいようでしたので、このまま表記させていただきます。

 ムサボーの時には、我が家では、近い親類が集まって、一緒にお寺へ出かけます。この期間中、バリ島中から、バリヒンドゥー教徒の人々がブサキ寺院を訪れますので、寺院祭の初日を山にして、ブサキ寺院の周辺は、大変な混雑となります。そのためか、我が家では昔から、ムサボーに行くときは、未明の時間を選んで出かけることが習慣になっています。
 ということで、親族会議の結果、今年のムサボーは、「シワラトリという祭日の翌日で、7番目の月の新月(ティレム・クピトゥ)と重なってしまった先週の金曜を避け、寺院祭の最終日に当たる本日の午前2時集合、ブサキ寺院へ向けて出発」ということになりました。

 午前1時、まだ空は真っ暗ですが、起きてマンディ(水浴び)をします。主人の母も起きだして、家族のために昨日のうちに準備しておいた、お供えもの一式がつまったソカシ(Sokasi 竹で編んだ四角いバスケット)を確かめます。
 軽くパンなどをお腹に詰め込みながら、全員が集まるのを待ちます。いつもはお客様のトランスポート車として使われている、クンバル氏の2台のワゴン車に分乗したり、それぞれオートバイを使ったりして、午前2時ちょっとすぎ、20人ほどで出発となりました。

 ブサキ寺院まで、夜道を快適に走って40分ほど。出かけたときは、天気が良かったので、夜空にたくさんの星や、暗い中に浮かび上がる、水の入ったライステラスがよく見えました。ブサキ寺院周辺も、寺院祭最終日で、中途半端な時間のため、混雑することなく、目的のプラ・ダラム・プリに到着しました。
ムサボー ブサキ寺院プラ・ダラム・プリへ_a0120328_19222379.jpg

 早朝3時とはいえ、プラ・ダラム・プリではたくさんの人々が、それぞれに礼拝を行っています。我が家の場合は、まず奥境内まで入って、バレ・プウェダアン(Bale Pewedaan)にお供えものなどを運んだ後、一度奥境内から出た横にあるプラジャパティ(Prajapati)で礼拝をします。
 奥境内に戻って、場所が空くのを待ち、整えられた供物に聖水をかけて清めながら、主人の伯父などが奉納歌を捧げます。一段落したら、皆揃って礼拝します。
ムサボー ブサキ寺院プラ・ダラム・プリへ_a0120328_1923548.jpg

 主人によると、この日の礼拝は、寺院祭のためであり、また、先祖代々の家族に対する供養のための礼拝でもあるのだそうです。人は亡くなって、あの世に行くと、現世での行いによって、行く世界が決められます。極端に悪くも良くもない、という大抵の普通の人々は、亡くなった後、まずは、このお寺、プラ・ダラム・プリでの仕事を命ぜられて、庭掃除をしたり、供物を準備したりという仕事をしなくてはなりません。その仕事の内容や場所も、現世での行いや、亡くなった後に行なうべき儀式の進行状態によって変わってきます。
 亡くなった家族が、早く、楽な仕事にまわしてもらえるよう、お寺の奥の重要な場所で働くことが出来るよう、または、もっと深い悟りが得られるよう、現世の家族は、亡くなった家族に対して、火葬式(肉体を離れ、魂を自然に返すもの)やロラス(魂を神格化させるためのもの)という儀式を行なう義務があるのです。

 我が家の場合は、亡くなっている全ての家族のための火葬式は終わりましたが、ロラスはまだ終わっていないので、供養のための礼拝も、この場所で行うことになっています。
ムサボー ブサキ寺院プラ・ダラム・プリへ_a0120328_1926355.jpg

 奥境内での礼拝の後は、トゥガル・プナンサラン(Tegal Penangsaran)と呼ばれる、お寺の前庭のような広場でも礼拝を行います。ここは、亡くなった人々の中でも、迷いがあったりして、お寺の中に入れない、入れてもらえない人が働いているところ、といわれています。
 火葬式は終えたといえ、ココで働いているご先祖様がいらっしゃるかも知れません。礼拝をして、そのようなご先祖様の無事と、早くお寺の仕事にきちんと携われるように祈ります。

 数日間の寺院祭の間に、絶え間なく礼拝が行われていますので、残されたお供えもので、地面などは見えません。それらを踏まないと歩くことさえ難しいのですが、供物に使われてた小さなボールのような椰子の実もゴロゴロと落ちていますので、もし、こういう場所にお出かけになる際には、踏んで転ばないように気をつけましょう。
 私は、ちょっと踏んづけて、ぐらっとしたうえ、気づかずに蹴り飛ばして、人にぶつけてしまいました!ごめんなさい!
by songket_bali | 2010-01-19 07:18 | バリ島 お祭り


バリ島東部カランガッサム県シドゥメン村タボラ地区、伝統工芸のソンケットとイカットについて 村の人々、生活について


by 松原亜希子

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