カテゴリ:バリ島 お祭り( 73 )

クニンガンの日

いつもこのブログを訪れていただきまして
ありがとうございます。

本日9月17日土曜日は、バリ島の暦でクニンガン kuningan の日、
ガルンガン Galungan の期間中、我が家を訪れていらしたご先祖様たちが
ご先祖様の世界へ戻る日となります。

ご先祖様は正午を境に戻ってしまうので、
それまでに各家のお寺などに参拝しお祈りを行います。
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順調に礼拝も終えて、一安心。
次のガルンガンは約半年後になりますが、
ご先祖様が楽しく帰って来ていただけるよう、
また半年頑張りたいと思います。


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by songket_bali | 2016-09-17 13:06 | バリ島 お祭り | Trackback | Comments(0)

本日はトゥンプック・ランダップ Tumpek Landep の日

いつもこのブログを訪れて頂きまして
ありがとうございます。

本日は、バリ島の暦でサニスチャラ・クリウォン・ランダップ、
ウク Wuku 第2週ランダップ Landep の サニスチャラ Saniscara(土曜日)、
五曜週のクリウォン Kliwon の日となり、
トゥンプック・ランダップ Tumpek Landep という祭日となっております。

トゥンプックには、重なる、当たる、というような意味があり、
サニスチャラとクリウォンが重なっている日をトゥンプックと呼びます。

ランダップは、
ウク、7日で1週、全30週、210日で一巡する暦をウクと呼びますが、
その2週目に当てられた神様のお名前がランダップとなっております。

トゥンプック・ランダップは、尖ったもの、鋭利なものの祭日とされており、
伝統的には、先の尖ったナイフや包丁、ハサミ、
クリスなどの武器などにお供え物をして
私たちの感覚がいつも研ぎ澄まされ、鋭利な知恵を得られるよう
お祈りをいたします。

最近は車やオートバイなどの乗り物、
コンピューター機器や携帯電話などにもお供え物するお宅も増えているようです。

これは多分時代の流れとともに、最先端の機器や乗り物などが
生活のための武器として捉えられてきたためではないか、と思われますが、
伝統的には、トゥンプック・ランダップは尖ったもの、武器などの祭日となり
乗り物や先端機器などは繁栄の象徴として、クニンガンの日を祭日とする事が良い、
というプダンダ(高位僧侶)よりの談話もある(注)そうです。

(注 下部参考リンク:インプットバリ〜忘れてはならないトゥンプック・ランダップの意味と哲学 より)

我が家でも本日は尖ったものなどを集めてお供え物をいたしました。
自宅の方は、主人と主人の母にお任せしておりますが
見てみると、やはり我が家のオートバイにもお供えがありましたが、
これは伝統というよりもトレンドを追っているということになりますね。
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トゥンプック・ランダップのお供物には
アンドン Andong の葉で作ったものを使っております。
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上の写真は、我が家に生えていたアンドンと呼ばれる植物です。
やや日陰を好み、葉や茎は赤みがかった緑から、赤、暗赤色です。

なぜトゥンプック・ランダップの日には、アンドンを使うのか
詳細は調べておりませんが、赤い色と関連があるのではないかと思います。

バリ島では、神聖な武器、聖なる剣であるクリスは
パンデ Pande と呼ばれる階級の方々が製作しておりました。
火は聖と創造のシンボルでもあり、赤い色で象徴されます。
a0120328_19382914.jpg
お供えが終わった後は
供物のうちサンピアン・ランダップ(供物の名前の一つ)を門の外に置いておきます。

本日バリヒンドゥーの家々が並ぶ通りなどでは、各門の前に、
アンドンの葉や赤い色の目立つお供物が並んでいることと思います。

参考リンク
Wikipedia ~ Hanjuang / Andong ~
ヤサシイエンゲイ コルディルネ
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by songket_bali | 2016-07-09 20:42 | バリ島 お祭り | Trackback | Comments(0)

お寺におさめる薪の準備

いつもこのブログを訪れていただきまして
ありがとうございます。

今月の末、10月27日火曜日の満月は、
プラ・タマン・ジュンプンガン Pura Taman Jumpungan 寺院の
オダラン Odalan 寺院祭の日となります。

寺院祭が近づきますと、
きめられた物品を各戸ごとにお寺へ奉納いたします。

カユ・バカール (Kayu Bakar 薪)ひとかかえ、というものもあり、
ニョマンさんも朝からその準備をしておりました。
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午後になって見てみると、ちょうど良い具合に乾いておりました。
せっかく乾燥させた木が、夜露にあたってしめってしまわないように
夕方になる前に物置小屋に運んでおきます。

寺院祭が近づきますと、やや慌ただしくなりますが、
無事に祭日を迎えられると良いですね。
あと2週間ほど、あっという間にすぎてしまいそうです。

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by songket_bali | 2015-10-14 20:40 | バリ島 お祭り | Trackback | Comments(0)

プラ・タマン・グヌンサリへお参りしました。

いつもこのブログを訪れていただきまして
ありがとうございます。

9月の29日、4番目の満月の次の日、シドゥメン村村内にあります
プラ・タマン・グヌンサリ Pura Taman Gunung Sari 寺院へ礼拝に参りました。

グヌンサリ寺院も28日の満月の日がオダラン (Odalan 寺院祭)でありましたが、
一斉礼拝が夜の7時頃、ということで、私たちは
翌日の夕方にお寺に出かける計画といたしました。

29日は午前中から午後にかけて、お客様にもお越しいただき、
鑑定などにて時間を過ごしましたあと、
夕方ささっと水浴びをして着替え、お供物などを持ちまして
主人と私、ナミちゃんと友達のチュドゥル君、という4人で出かけました。

グヌンサリ寺院へは、山道となりますので、
参道の入り口にオートバイを止めまして、あとは延々と徒歩で登ります。
延々とと書きましたが、ゆっくり歩いて30分くらいでしょうか
標高450mくらいの丘の上の寺院へ向かいます。

十数年前でしたか、初めて登ったときには
参道は土の道で、たいへん歩きにくかったのですが、
今はお寺まで舗装されていて、とても楽になりました。

途中でサヌール在住の知人一家などに出会いまして
「あ~お~久しぶりですね~はあはあ」
「いや~坂道がきつくて、ぜいぜい、ナミちゃん大きくなりましたね~」
「階段が急ですよね~ふううう~息子さんは弟さんのほう?お兄ちゃんは?はあはあ」
「学校で、ぜいぜい、来られなかったんですよ~はあ~」

息を切らしながら、旧知を温めたりもしました。
もっと懐かしみたかったですが、苦しくて、長く話すことができません。

参道の両側は山の森になっており、
時々大きな木の枝葉をお猿さんの群れが揺らしていたりします。

立ち止まって呼吸を整えながら、お猿さんたちの様子を見たり
景色の良いところで写真を撮っている方々もいて、
登る人、おりてくる人、はあはあ、でも、ニコニコという参道の雰囲気です。

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グヌンサリ寺院の境内に到着し、礼拝に参加いたしました。
こじんまりとしたお寺ではありますが、にぎやかでもあり
昔から大切にされていたのだな、という雰囲気が漂うお寺です。

こちらのお寺を代々守るのは、我が家の遠縁にあたります、
マンクー・シンパン氏のご一家です。

マンクー氏は主人の従姉妹の嫁ぎ先となりますが、
現在ジェロマンクーのお役目を果たしながら、
サヌール周辺にてヨガの先生もしておりますので、
どちらかでお目にかかりましたら、どうぞお気軽にお声をかけてくださいませ。
シンパン氏はきっと不思議な日本語で挨拶してくださると思います。

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by songket_bali | 2015-09-29 19:31 | バリ島 お祭り | Trackback | Comments(0)

プラ・プサ・タボラの寺院祭へ

いつもこのブログを訪れていただきまして
ありがとうございます。

9月28日(月)バリ島のカレンダーで4番目の満月にあたるこの日は、
我が家のご近所のプラ・プサ・タボラ Pura Puseh Tebola 寺院でも、
寺院祭となっております。

この日は、前日に風邪を引いてしまったこともあり、また
ちょうど前々からご予約のお客様の予定もございませんでしたので、
お薬を飲みながらも、家の掃除と片付け、
ソンケットの布のことや自宅修繕の石材搬入などを見届け、
夕方から四つ角の祠の礼拝と、プラ・プサの礼拝に参加いたしました。
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プラ・プサ・タボラ寺院は、ブサキ寺院で大祭がある際には、
ブサキの神様方の御神輿が訪れて、一夜を過ごしていかれるお寺でもあります。

また、サヌール Sanur 地区には、
シドゥメン村のシンドゥー地区周辺が、元々のご出身
という人々が多くいらっしゃるため、
こちらのプラ・プサ・タボラの寺院祭のときには、
サヌールからご参加の方々とも多く出会います。

すでにこの日の午後にプダンダ (Pedanda 高位階級の僧侶) の
ムウェーダ (Meweda 祭祀進行)は終了しており、
夕方訪れた際寺院内では、
こちらの筆頭ジェロマンクー (Jero Mangku 高位階級以外の僧侶の尊称)
チョコルド・マデ Cokorda Made 氏の進行で、礼拝が進められておりました。

お祈りの進行にあわせて、お寺内境内への進入と退出についての説明とともに、
「順番を守ってフレキシブルに対応してください」、
とのアナウンスがありまして、皆の微笑みをかっておりました。

シドゥメン村の寺院祭は、どこのお寺もアットホームで笑いもあり、
ジェロマンクーや村のトコー(Tokoh 有力者、有名人)の方々の
ユーモアを感じます。

ティルタを頂きます際には、
プラ・ダラム・チュピック Pura Dalem Cepik を代々守るジェロマンクー
マンクー・マストラ Mangku Mastra 氏が順番で廻ってきてくださいました。
「お〜イブ・アキコ、アパカバ〜る?」と声をかけて頂くのはうれしいですが、
聖水を頂きながらですと、のどに詰まってしまいそうなので、
「バイッ!」と、返答は短めにさせて頂いております。

ブサキの大祭 タボラにて その1
ブサキの大祭 タボラにて その2
ブサキの大祭 タボラにて その3
ブサキの大祭 タボラにて その4
ブサキの大祭 タボラにて その5

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by songket_bali | 2015-09-28 22:38 | バリ島 お祭り | Trackback | Comments(0)

四つ角の祠 ジェロ・グデの祠で礼拝

いつもこのブログを訪れて頂きまして
ありがとうございます。

9月28日(月)は、バリ島のカレンダーで
プルナマ・サシ・カパッ Purnama Sasih Kapat 4番目の月の満月にあたり、
ブサキ寺院をはじめ、バリ島のあちらこちらのお寺で
寺院祭などが行なわれております。

シドゥメン村の我が家周辺でも、
プラ・プサ・タボラ Pura Puseh Tebola や
プラ・タマン・グヌンサリ Pura Taman Gunung sari
などが寺院祭とあたっております。

また今回のプルナマ・カパッでは、親類のお宅にて守っている
我が家一族の住居が並ぶ地区、ブウ Buu 地区入り口の四つ角の祠でも
オダラン(Odalan 寺院祭)が行なわれました。
a0120328_20380251.jpg
四つ角の祠を、我が家や親類の人々は、
ジェロ・グデ Jero Gede と呼んでおります。

昔々、主人が子供のころには
夜になると時折、どこからか人の泣く声が聞こえてきて、
家族皆でろうそくやたいまつの明かりで探しまわるが、見当たらない、
別々の方向を探していた家族らが、いつも声を追いかけて行き着くところが
四つ角の周辺だったのだそうです。

声が聞こえるたびに皆で集まって、四つ角の周りを皆で探しても、
声がどこから聞こえてくるのかわからない、
ということが何度もあったそうで、
その後、親類のひとりが四つ角に祠を建てることになり、
それが今の祠となっているそうです。

祠が出来てからは、特に問題はない、ということですが、
バリ島では四つ角はエネルギーの集まることろ、とされており
あちらこちらの四つ角で、今でも、
礼拝を行なう人やお供え物を捧げる人を見かけることが出来ます。

ブウ地区の近い関係の親類にて、無事ジェログデへの礼拝が行なわれました。

この後は、家族一同そろって引き続き
プラ・プサでのお祈りのため出かけました。

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プラ・ダラム・チュピックでオダランがありました。

いつもこのブログを訪れて頂きまして
ありがとうございます。

本日はバリ島のカレンダーで
アンガラ・カセー・タンビル Anggara Kasih Tambir と呼ばれる日です。

アンガラAnggaraとは7曜週の火曜日にあたり、
アンガラと5曜週のクリウォンKliwonが重なる日を
アンガラ・カセーAnggara Kasihと呼びます。
カジャン・クリウォンKajeng Kliwonでもあります。

7日ごとに週の名前が変わるウクWuku暦では、
只今タンビルTambirの週にあたりますので、
本日は、タンビルの週のアンガラ・カセーの日ということになります。

この日はシドゥメン村のタボラ地区の
プラダラム・チュピック Pura Dalem Cepik の
寺院祭が行なわれる日となっております。
a0120328_21014599.jpg
プラダラム・チュピックの場合には
たいてい日落ちた頃からルジャン Rejang が奉納されて、
暗くなってからの一斉礼拝となります。

満天の星空でした。


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by songket_bali | 2015-09-08 21:00 | バリ島 お祭り | Trackback | Comments(0)

2014年12月 今期のガルンガンは、、、

 いつもこのブログを訪れて頂きまして、ありがとうございます。
 バリ島ではガルンガンの時期となり、この時期にバリ島にご滞在中の皆様は、家々の門を飾るペンジョールやラマック、色とりどりのクバヤやバリ島の伝統衣装に身を包み、カラフルなお供え物を運ぶ人々、お祈りをする姿、お香の香りなど、いかにもバリ島、といった雰囲気をご体験頂けることと思います。
 
 そして、私は、、、今期のガルンガンは、日本のあるメディアよりの取材が行われる予定だったのですが、日本の衆議院が解散となり、選挙が行われるということで、取材は無期延期(もしかして今回は、もう無いかも知れませんね)となり、それではしっかりガルンガンを過ごそう、と思っておりましたところ、今度は、今月末の県の仕事での出張日程の確定が遅れて、準備にちょっとしたごたごたがあり、という感じで、今期のガルンガンも、業務確認の電話、電話、電話、SMS、SMS、SMS、メール、メール、メール、、、という感じで過ごすこととなってしまいました。
 
 いつになったら、自分がガルンガンを切り盛りできるようになるのでしょうか、、とふがいなさを嘆きつつ、なぜ、いつも県の担当者らは、ぎりぎり祭日の前に、こちらに仕事を振ってきて、自分たちはしっかり祭日を満喫するのか、、、という、いささかな疑問から沸き起こる私の心の中の悪魔の叫び(腹が立つ、ということです)を押さえるのに苦労しつつ、本日ガルンガンの当日をとりあえず無事に過ごしました。

 こちらは、ガルンガンに関係なく、いつでも寝ている猫ですが、私も同様に、いつもと同じように過ごしてしまいました。
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 ガルンガンの前日プナンパハンの日には、家寺の飾り付けを行いました。私は、「よく出来てるね〜。足りないもの無い?」と声をかけるだけ担当。。。
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 プナンパハンの日の主人の母、トゥムを作っているところです。「台所の中にサテも出来てるよ、後は揚げるだけ」とおかあさん。いつもすみません。。。
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 サテは揚げてガルンガンの日に供物として使います。
a0120328_18564125.jpg

 お手伝いが出来なかったので、せめて写真だけでも撮っておこう、という私。ラワールも残りわずか。
a0120328_1857613.jpg

 供物用のアヤムパンガンも準備万端ですね。
a0120328_18572448.jpg

 今回も自分で出来ることが少なかったなあ、と思いつつ、こういう時期なのでしょうから、仕方ないか、と考えるようにしております。
 ご縁があれば、そのうちしっかりとガルンガンの準備に取り組める日もくるでしょう。その日までは、目の前のお仕事にもしっかり取り組んでおこうと思います!
 
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by songket_bali | 2014-12-17 18:53 | バリ島 お祭り | Trackback | Comments(2)

「バリ島 お祭り」のカテゴリー 目次のページ

「バリ島 お祭り」のカテゴリーの記事が多くなってきましたので、
目次のページを作ってみました。
タイトルから気になる話題を選んでくださいね。

ガルンガンのお菓子作り
ガルンガンのペンジョール
ガルンガンのプナンパハン
ガルンガンの日
ガルンガンの翌日

ブサキの大祭 タボラにて その1
ブサキの大祭 タボラにて その2
ブサキの大祭 タボラにて その3
ブサキの大祭 タボラにて その4
ブサキの大祭 タボラにて その5

ニュピの準備
ニュピの前日
ニュピの日

ブサキ寺院へ参拝
パダンバイのシラユクティ寺院

プラ・ダディヨ オダラン(寺院祭)の準備
プラ・ダディヨ オダラン最終日 ニンパンの儀式

智慧と学問の女神 サラスワティの日
木や植物の日 トゥンプック・ウドゥー

ガルンガンのペンジョール作り

ンギリンのためタマン・ウジュンへ

プラ・プサ・タボラ オダランの準備
プラ・プサ・タボラ オダランの日

闘鶏
犬もお参り

ガルンガンのはじまり スギアン・バリ
ガルンガンのラマック作り
ガルンガンの前日 プナンパハンのごちそう
ガルンガンの日
ガルンガンの翌日

お寺と地獄 プラ・ダサール・ゲルゲルへ参拝
プラン・ジュンパナ バリ島の喧嘩神輿?

明日はオダラン
オダランの朝
ンギリンと目に見えない魚のお話

願掛けとお礼の奉納
新月とお供えもの

ムスガーと闘鶏

ムサボー ブサキ寺院プラ・ダラム・プリへ
ブサキ寺院 プラ・バスキアンへお参り

ご近所のオゴオゴ
ニュピの前日はナタブをします
オゴオゴが出発
ニュピに咲いたチュンパカ

バレもお清め ムルカット(Melukat)

明日はブダチュムン・クラウ 「お金の日」です。
今日は(も)お休み。お金について考える、ブダ・ワゲ・クラウの日。

ガルンガンが近づくと 不思議な草プラワ(Pelawe)
父から息子へ プナンパハンの伝統料理
ガルンガンのご挨拶

プラ・プサ・タボラ グボキンのお祭り その1 (Pura Puseh Tabola Ngebekin I)
プラ・プサ・タボラ グボキンのお祭り その2 (Pura Puseh Tabola Ngebekin II)
プラ・プサ・タボラ グボキンのお祭り その3 (Pura Puseh Tabola Ngebekin III)

ガルンガンの風物詩 バロン・ランドゥン(barong Landung)

グサボーの祭事で、早朝からブサキ寺院へ Yadnya Ngusaba Kepitu di Pura Besakih

ニュピが近づくと オゴオゴのための寄付金 Nyembang untuk ogoh-ogoh
ニュピのご挨拶 Salam untuk Hari Raya Nyepi
ニュピの前には、プングルプカン Sebelum Nyepi namanya Pengrupukan
初物のドリアンとニュピの過ごし方 Hari Nyepi makan Duruan dari Abian

ブダ・ワゲ・クラウの日 ブサキ寺院へお参りに

プマンクーになったテグテグさん

ニュピが近づいてきました。子供たちはオゴオゴ作り

シドゥメン村のアルバムをお送りいただきました!

2013年
テスト投稿です。オゴオゴとニョマンさん

2014年2月
シドゥメン村のプラ・ダラム・カンギンで祭事が行われます
2014年3月
ティレム・クサンガ ニュピ前日の過ごし方1 マトゥランとスンバヤン
ティレム・クサンガ ニュピ前日の過ごし方2 ナタブ
2014年11月
昨日の満月は、プラ・タマン・ジュンプンガンの寺院祭でありました。
2014年12月
2014年12月 今期のガルンガンは、、、
2015年
プラ・ダラム・チュピックでオダランがありました。
四つ角の祠 ジェロ・グデの祠で礼拝
プラ・タマン・グヌンサリへお参りしました。
お寺におさめる薪の準備

クニンガンの日

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このブログは個人的な経験や体験をもとに記載しており、自己と自分の身の回りの時間の経過による変化につきましても、記録として残していきたいと考えております。

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by songket_bali | 2014-12-15 01:02 | バリ島 お祭り | Trackback | Comments(2)

昨日の満月は、プラ・タマン・ジュンプンガンの寺院祭でありました。

 いつもこのブログを訪れていただきまして、ありがとうございます。
 昨日はバリ島の暦では、Hari Purnama Sasih Kelima ハリ・プルナマ・サシ・クリマ 5番目の月の満月の日にあたり、我が家の周辺では、プラ・タマン・ジュンプンガン Pura Taman Jumpungan というお寺にて寺院祭が行われております。

 午後2時から3時くらいが一斉礼拝の時間となっておりましたが、日中は大変暑く、日陰の少ない寺院内でたくさんの人々に囲まれての長い時間を過ごすのは、現在の私の体力では自信がなく、今回は夕方少し涼しくなってから礼拝に赴くことにいたしました。

 我が家の林の離れ小屋から、川への続く坂道をくねくねと下って約5分、緑の田んぼの真ん中にある古くて素敵なお寺、プラ・タマン・ジュンプンガンに到着いたします。
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 プラ・タマン・ジュンプンガンは、3つのお寺と一つの泉から成り立つ聖域の複合寺院施設となっております。
 真ん中はバタラ・リンシール Bhatara Lingsir が御出でになるシ・トゥンガー Si Tengah 、東側がお米と豊穣の女神さまバタリ・スリ Bhatari Sri を祀ったシ・カンギン Si Kangin 、西側はバタリ・イストゥリ Bhatari Istri をお祀りしたシ・カウー Si Kauh 、手前トラガ Telaga と呼ばれる泉があります。
 こちらのお寺の神様にまつわるいろいろなお話は、以前のブログでも書かせていただいたことがありますが、たいへんユニークないわくの多いお寺さんで、昔ながらの寺院の様子や神様と人間のかかわり合いなどが色濃く残るたいへん素敵なお寺です。
 
 まずは踊りや芸能は嫌い、闘鶏が好き、というバタラ・リンシールが御出でになっていらっしゃるシ・トゥンガーへ礼拝に参ります。

 現在は寺院へと続く道はセメントで固められて歩きやすくなっておりますが、以前、私が嫁に来たばかりのころは、田んぼのあぜ道でした。
 雨が降ればぬかるんで転んでしまう人や、礼拝用の衣装が汚れてしまうこともありましたが、今は大丈夫。お供え物を持った人々がすれ違うことが出来るくらいの余裕のある道がつくられております。
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 寺院内一番奥の境内は、我が家の地方では、プリアン Purian と呼ばれております。
 まだまだ多くの人々が礼拝を行っております。私も一緒にお祈り。
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 ちなみに、シ・トゥンガーというのは、「真ん中の」、というような意味になります。
 同様に、シ・カウーは「西の」、シ・カンギンは「東の」というような意味あいです。

 余談ですが、昔々、私の祖父の家は「東んち」と呼ばれており、なぜかというと、地区の中で一番東に家があったから、と聞いたことがあります。
 住んでいる地区でその家族を呼んだり、自ら地区名で名乗ったりすることもありましたが、今の日本にも、地域によってはこんな習慣が残っているのではないでしょうか。

 もしくは、神様を直接名前で呼ぶことを控えるため、という可能性もあるのではないかとも思います。「西の、、、」「東の、、、」、中国や日本でも、昔々は本名を公にしない時代があったと記憶しておりますが、そういった文化や風習の流れもあるのかも知れません。
 神様の本当のお名前をむやみに口に出して、お怒りに触れないため、というようなこともあるのかも知れませんね。
 
 そして次はシ・カンギンのデウィ・スリのお寺へ。
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 こちらはお米と豊穣の女神様、バリ島の田んぼには欠かせないお寺です。
 コンパクトでシンプルなお寺ですが、地元の人々のお話によりますと、「同じ寺院の建物の中には、私だけを祀ってください。ほかの祠は必要ありません」というようなお告げがあり、こちらの寺院が建立された、と聞きました。

 次はシ・カウーのお寺へ向かいます。シ・トゥンガーのお寺のジャボを通って行きます。
 寺院内の台所棟には、寺院祭の時にお供物として納められるバナナの重さをはかるための、伝統的な秤が吊るされております。
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 田んぼ道の途中に不思議なたたずまいの木がありました。
 詳細は調べておりませんが、こちらの周辺では、こういった木を病気やけが、目に見えない病気などの治療に使うことも多いので、宿り木がしっかり巻き付いたこの樹木もそういった治療のために利用されているのではないかと思われます。
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 だんだんと日が暮れてきて、西の丘の空がピンク色になってきました。
 実り始めた稲が夕方の風に吹かれて、本当に美しい風景です。
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 シ・カウーは、不思議な体験をした、という人が多くいらっしゃるお寺です。
 亡くなってしまいましたが、主人の父も、若い頃にこちらのお寺で怖い思いをしたときのことを昔話によく話してくれました。主人の伯父もその昔、白い布がフワフワと落ちてくるのを見たことがある、などなど、不思議なお話がたくさんあるお寺です。
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 最後は、すっかり暗くなってしまいましたが、泉の祠でもお祈りをいたします。
 アグン山山麓には、地下水が湧き出している泉がある地区が多く、シドゥメン村でもいくつかの泉があり、昔から聖なる泉として守られて利用されてきました。
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 我が家の息子、ナミちゃんによりますと、もっと小さい頃、お友達と皆で泉の近くを通りかかったときに、とても大きな魚のようなものが跳ねた影をみて、べ・ジュリッが出た!と、驚いて皆で逃げて帰った、ということがあったそうです。
 バリ島には伝説の魚、神様のお使いというべ・ジュリッという魚がいるそうです。
 日本にも、昔々カッパというものが水辺によく出没したそうですが、もしかするとべ・ジュリッやカッパは、大切な水源を守ってくれているのかも知れませんね。

 祠はちょうどアグン山に向かって建てられているのですが、本当に山と自然の恵みが、美しい泉なのである、ということがよくわかります。
 水なしには、私たちは生きられず、田んぼの稲も実りません。

 昔々からこの場所でたくさんの人々が、孫やひ孫の世代までの豊かな実りと健康を祈り、そのためには、水が涸れませんように、自然が守られますように、と祈りを捧げたことと思います。
 私もそのようにお祈りしました。自然をずっと守ることが出来ますように、
 そして、私たちも後世の子孫達が、ご先祖様が残してくれた、と誇らしくなるようなものを、守って残すことが出来ますように。

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オダランの朝
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by songket_bali | 2014-11-08 18:57 | バリ島 お祭り | Trackback | Comments(0)


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