バレもお清め ムルカット(Melukat)
バレ(Bale)の出来上がりが近づいてきました。塗装や仕上げの行程が残っていますが、今日はライナン(Rainan 祭日)、カジャン・クリウォンの日でもありますので、バレのムルカット(Melukat お清め)をしてしまおう、ということになりました。
バリ島では、家などの建物が出来上がって、使い始める前に、ムラスパス(Melaspas)と呼ばれる儀式をします。我が家のバレは、誰かが中に住むわけでもないし、バレで寝る人がいるわけでもなく、小さな建物なので小さな儀式でよいでしょう、ということで、ムルカットの儀式になりましたが、ムラスパスもムルカットも、どちらも出来上がった建物を清める、というための儀式です。
また、人間に対するお清めの儀式もムルカットと呼ばれます。人間のお清めは、ムラスパスとは呼びません。ムラスパスという言葉は、建物にのみ使われます。
こちらは、本日のバレのムルカットのために準備された供物です。ムルカットのためには、4つの供物とブウ(Buu)と呼ばれる、供物を祈りと共に扇ぐもの、を作ります。
まず一つ目は、サユッ・スダマラ(Sayut Sudamara)と呼ばれる供物です。特徴は、スダマラ(Sudamara)という植物の葉が添えてあるところ。お吸い物の吸い口のような葉っぱです。
こちらのサユッ(Sayut 供物)の役目は、何ものをもニュートラルに戻すこと。例えば、建物の建材や建築に関わった職人、建てている間にも、なにか不浄なことがあったかも知れません。それらの穢れを、一旦何もない状態に戻す、という役目を持った供物です。
次の供物は、サユッ・サプラロー(Sayut Sapulara)というものです。サユッは供物という意味、サプラローは、サプ(Sapu 掃く)という言葉と、ラローまたはララー(Lara 不幸、不運、障害)から出来ていて、不幸を掃き出す、障害を除く、といったニュアンスです。
若い椰子の葉で三角形に作られたタンケー・サプラロー(Tankih Sapulara)に、パンダン(pandan)の葉やリディ(Lidi 椰子の葉の茎)の先端を摘んだもの、パダン・ルパス(padang Lepas)という芝に似た草の葉、椰子殻の繊維部分で作ったサテなどが入っています。
3つ目はサユッ・プングニン(Sayut Pengening)。プングニンという言葉は、何もない状態、仏教で無や空といったときと同様の、ヘニン(Hening 無、空)、ブニン(Bening 透明、透けた)という言葉が元になっています。
最後は、バリ語の尊敬語で食べ物を意味する、アユナン(Ayunan)と呼ばれる供物です。
サユッ・スダマラにより、ニュートラルな状態になった建物は、サユッ・サプラローによって、全ての悪いこと、障害を取り除かれます。サユッ・プングニンにより、さらに清浄な無の状態に保たれた後、改めて、アユナンとして神への捧げもの(食べ物)が供えられる、というわけです。
そして儀式の時に、それぞれの供物にお香をともして聖水で清めた後、お香の煙を扇ぐようにして、供物の形を通してあらわされた祈りを届けるのが、このブウ(Buu)と呼ばれるものです。
もっと大きな儀式の時には、リス・グデ(Lis Gede)と呼ばれる、両手で持ちきれないくらいの大きさのものを使いますが、今回のムルカットなどの場合は、儀式の大きさに合わせて、リス(Lis)の一部分から成り立っている、ブウ(Buu)を使って、扇ぎます。リスは、この世界を現している、といわれています。
小さいとはいえ、チャンガー・ムネッ(Cangah Menek 登り枝)、チャンガー・トゥウン(Cangah Tuun くだり枝)、サプサプ(Sapu-sapu 箒)、スギワラス(Segi waras 富と健康)、パドマ(Padma 蓮)が一つづつと、サピ(Sapi 牛)一対、という7種類のパーツから出来ています。
ちなみに、サピ(牛)が一対なのは、田んぼで働く牛は一対だから、ということでした。
お供えものの中には、バリ島の生活が凝縮されているように感じます。一つ一つに意味があることを知る時、私たちの身の回りの物、全てに意味があることに気がつくような気がします。
お供えもの作り体験に「ミニ体験」が出来ました。お気軽に試してみてくださいね。
* ミニ体験 お供えもの作り
(詳細は上記3.本格お供え物作り 寺院礼拝体験の記事、下部をご参照ください)
田舎暮らし 体験プログラム
「バリ島 お祭り」のカテゴリー 目次のページ
こちらの記事もご参考にどうぞ
バリ島では、家などの建物が出来上がって、使い始める前に、ムラスパス(Melaspas)と呼ばれる儀式をします。我が家のバレは、誰かが中に住むわけでもないし、バレで寝る人がいるわけでもなく、小さな建物なので小さな儀式でよいでしょう、ということで、ムルカットの儀式になりましたが、ムラスパスもムルカットも、どちらも出来上がった建物を清める、というための儀式です。
また、人間に対するお清めの儀式もムルカットと呼ばれます。人間のお清めは、ムラスパスとは呼びません。ムラスパスという言葉は、建物にのみ使われます。
こちらは、本日のバレのムルカットのために準備された供物です。ムルカットのためには、4つの供物とブウ(Buu)と呼ばれる、供物を祈りと共に扇ぐもの、を作ります。
まず一つ目は、サユッ・スダマラ(Sayut Sudamara)と呼ばれる供物です。特徴は、スダマラ(Sudamara)という植物の葉が添えてあるところ。お吸い物の吸い口のような葉っぱです。
こちらのサユッ(Sayut 供物)の役目は、何ものをもニュートラルに戻すこと。例えば、建物の建材や建築に関わった職人、建てている間にも、なにか不浄なことがあったかも知れません。それらの穢れを、一旦何もない状態に戻す、という役目を持った供物です。
次の供物は、サユッ・サプラロー(Sayut Sapulara)というものです。サユッは供物という意味、サプラローは、サプ(Sapu 掃く)という言葉と、ラローまたはララー(Lara 不幸、不運、障害)から出来ていて、不幸を掃き出す、障害を除く、といったニュアンスです。
若い椰子の葉で三角形に作られたタンケー・サプラロー(Tankih Sapulara)に、パンダン(pandan)の葉やリディ(Lidi 椰子の葉の茎)の先端を摘んだもの、パダン・ルパス(padang Lepas)という芝に似た草の葉、椰子殻の繊維部分で作ったサテなどが入っています。
3つ目はサユッ・プングニン(Sayut Pengening)。プングニンという言葉は、何もない状態、仏教で無や空といったときと同様の、ヘニン(Hening 無、空)、ブニン(Bening 透明、透けた)という言葉が元になっています。
最後は、バリ語の尊敬語で食べ物を意味する、アユナン(Ayunan)と呼ばれる供物です。
サユッ・スダマラにより、ニュートラルな状態になった建物は、サユッ・サプラローによって、全ての悪いこと、障害を取り除かれます。サユッ・プングニンにより、さらに清浄な無の状態に保たれた後、改めて、アユナンとして神への捧げもの(食べ物)が供えられる、というわけです。
そして儀式の時に、それぞれの供物にお香をともして聖水で清めた後、お香の煙を扇ぐようにして、供物の形を通してあらわされた祈りを届けるのが、このブウ(Buu)と呼ばれるものです。
もっと大きな儀式の時には、リス・グデ(Lis Gede)と呼ばれる、両手で持ちきれないくらいの大きさのものを使いますが、今回のムルカットなどの場合は、儀式の大きさに合わせて、リス(Lis)の一部分から成り立っている、ブウ(Buu)を使って、扇ぎます。リスは、この世界を現している、といわれています。
小さいとはいえ、チャンガー・ムネッ(Cangah Menek 登り枝)、チャンガー・トゥウン(Cangah Tuun くだり枝)、サプサプ(Sapu-sapu 箒)、スギワラス(Segi waras 富と健康)、パドマ(Padma 蓮)が一つづつと、サピ(Sapi 牛)一対、という7種類のパーツから出来ています。
ちなみに、サピ(牛)が一対なのは、田んぼで働く牛は一対だから、ということでした。
お供えものの中には、バリ島の生活が凝縮されているように感じます。一つ一つに意味があることを知る時、私たちの身の回りの物、全てに意味があることに気がつくような気がします。
お供えもの作り体験に「ミニ体験」が出来ました。お気軽に試してみてくださいね。
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(詳細は上記3.本格お供え物作り 寺院礼拝体験の記事、下部をご参照ください)
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