昨日の満月は、プラ・タマン・ジュンプンガンの寺院祭でありました。
いつもこのブログを訪れていただきまして、ありがとうございます。
昨日はバリ島の暦では、Hari Purnama Sasih Kelima ハリ・プルナマ・サシ・クリマ 5番目の月の満月の日にあたり、我が家の周辺では、プラ・タマン・ジュンプンガン Pura Taman Jumpungan というお寺にて寺院祭が行われております。
午後2時から3時くらいが一斉礼拝の時間となっておりましたが、日中は大変暑く、日陰の少ない寺院内でたくさんの人々に囲まれての長い時間を過ごすのは、現在の私の体力では自信がなく、今回は夕方少し涼しくなってから礼拝に赴くことにいたしました。
我が家の林の離れ小屋から、川への続く坂道をくねくねと下って約5分、緑の田んぼの真ん中にある古くて素敵なお寺、プラ・タマン・ジュンプンガンに到着いたします。
プラ・タマン・ジュンプンガンは、3つのお寺と一つの泉から成り立つ聖域の複合寺院施設となっております。
真ん中はバタラ・リンシール Bhatara Lingsir が御出でになるシ・トゥンガー Si Tengah 、東側がお米と豊穣の女神さまバタリ・スリ Bhatari Sri を祀ったシ・カンギン Si Kangin 、西側はバタリ・イストゥリ Bhatari Istri をお祀りしたシ・カウー Si Kauh 、手前トラガ Telaga と呼ばれる泉があります。
こちらのお寺の神様にまつわるいろいろなお話は、以前のブログでも書かせていただいたことがありますが、たいへんユニークないわくの多いお寺さんで、昔ながらの寺院の様子や神様と人間のかかわり合いなどが色濃く残るたいへん素敵なお寺です。
まずは踊りや芸能は嫌い、闘鶏が好き、というバタラ・リンシールが御出でになっていらっしゃるシ・トゥンガーへ礼拝に参ります。
現在は寺院へと続く道はセメントで固められて歩きやすくなっておりますが、以前、私が嫁に来たばかりのころは、田んぼのあぜ道でした。
雨が降ればぬかるんで転んでしまう人や、礼拝用の衣装が汚れてしまうこともありましたが、今は大丈夫。お供え物を持った人々がすれ違うことが出来るくらいの余裕のある道がつくられております。
寺院内一番奥の境内は、我が家の地方では、プリアン Purian と呼ばれております。
まだまだ多くの人々が礼拝を行っております。私も一緒にお祈り。
ちなみに、シ・トゥンガーというのは、「真ん中の」、というような意味になります。
同様に、シ・カウーは「西の」、シ・カンギンは「東の」というような意味あいです。
余談ですが、昔々、私の祖父の家は「東んち」と呼ばれており、なぜかというと、地区の中で一番東に家があったから、と聞いたことがあります。
住んでいる地区でその家族を呼んだり、自ら地区名で名乗ったりすることもありましたが、今の日本にも、地域によってはこんな習慣が残っているのではないでしょうか。
もしくは、神様を直接名前で呼ぶことを控えるため、という可能性もあるのではないかとも思います。「西の、、、」「東の、、、」、中国や日本でも、昔々は本名を公にしない時代があったと記憶しておりますが、そういった文化や風習の流れもあるのかも知れません。
神様の本当のお名前をむやみに口に出して、お怒りに触れないため、というようなこともあるのかも知れませんね。
そして次はシ・カンギンのデウィ・スリのお寺へ。
こちらはお米と豊穣の女神様、バリ島の田んぼには欠かせないお寺です。
コンパクトでシンプルなお寺ですが、地元の人々のお話によりますと、「同じ寺院の建物の中には、私だけを祀ってください。ほかの祠は必要ありません」というようなお告げがあり、こちらの寺院が建立された、と聞きました。
次はシ・カウーのお寺へ向かいます。シ・トゥンガーのお寺のジャボを通って行きます。
寺院内の台所棟には、寺院祭の時にお供物として納められるバナナの重さをはかるための、伝統的な秤が吊るされております。
田んぼ道の途中に不思議なたたずまいの木がありました。
詳細は調べておりませんが、こちらの周辺では、こういった木を病気やけが、目に見えない病気などの治療に使うことも多いので、宿り木がしっかり巻き付いたこの樹木もそういった治療のために利用されているのではないかと思われます。
だんだんと日が暮れてきて、西の丘の空がピンク色になってきました。
実り始めた稲が夕方の風に吹かれて、本当に美しい風景です。
シ・カウーは、不思議な体験をした、という人が多くいらっしゃるお寺です。
亡くなってしまいましたが、主人の父も、若い頃にこちらのお寺で怖い思いをしたときのことを昔話によく話してくれました。主人の伯父もその昔、白い布がフワフワと落ちてくるのを見たことがある、などなど、不思議なお話がたくさんあるお寺です。
最後は、すっかり暗くなってしまいましたが、泉の祠でもお祈りをいたします。
アグン山山麓には、地下水が湧き出している泉がある地区が多く、シドゥメン村でもいくつかの泉があり、昔から聖なる泉として守られて利用されてきました。
我が家の息子、ナミちゃんによりますと、もっと小さい頃、お友達と皆で泉の近くを通りかかったときに、とても大きな魚のようなものが跳ねた影をみて、べ・ジュリッが出た!と、驚いて皆で逃げて帰った、ということがあったそうです。
バリ島には伝説の魚、神様のお使いというべ・ジュリッという魚がいるそうです。
日本にも、昔々カッパというものが水辺によく出没したそうですが、もしかするとべ・ジュリッやカッパは、大切な水源を守ってくれているのかも知れませんね。
祠はちょうどアグン山に向かって建てられているのですが、本当に山と自然の恵みが、美しい泉なのである、ということがよくわかります。
水なしには、私たちは生きられず、田んぼの稲も実りません。
昔々からこの場所でたくさんの人々が、孫やひ孫の世代までの豊かな実りと健康を祈り、そのためには、水が涸れませんように、自然が守られますように、と祈りを捧げたことと思います。
私もそのようにお祈りしました。自然をずっと守ることが出来ますように、
そして、私たちも後世の子孫達が、ご先祖様が残してくれた、と誇らしくなるようなものを、守って残すことが出来ますように。
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歴史に名を残す人々の名前の語源がわかります。日本語に変換されると、大変ユニークな名前になってしまいます!
人名力 著名人名の語源―The Etymology of Famous Person Names―
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